520 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/07/20(金) 19:26:44.14 ID:5ovfR4JL0 [6/7]
>>507
ため息するかは知らんが、悪手指したりすると内心怒ってはいると思う

いつだったかの王座戦の観戦記

山崎の投了の意思表示に対して、羽生は身体をびくんと震わせ、

「おっ」

と声を上げた。突然の投了に心から驚いている様子だ。そしてすぐ山崎に向かって、
この将棋は難解なまままだまだ続くはずであったろう、そして自分の方の形勢が少し
悪かったという意味のことを、かなり強い口調で指摘した。山崎もすぐさま言葉を返し
たが、羽生の口調と表情は厳しいままだった。

数分後に関係者が大挙して入室してきたときには、穏やかないつもの羽生に戻って
いたが、盤側で一部始終を観ていた私は、終局直後の羽生のあまりの険しさに圧倒
される思いだった。羽生には勝負を喜ぶ、あるいは勝利に安堵するといった雰囲気は
微塵もなく、がっかりしたように、いやもっと言えば、怒っているようにも見えたからだ。