メールの署名に広告を入れるのは苫米地博士の特許?

GetSetによる 2006年02月26日 12時00分の掲載
初耳部門より.




Anonymous Coward曰く、"やじうまWatchの2/24のエントリによると、脳機能学者として知られる苫米地英人博士が、「メールの署名に広告を入れるというのは、大分前から特許を出している私の知財だ」とご自身のblogで主張しているのだそうだ。これは、いわゆる「堀江メール騒動」で、本物のメールならば著書の宣伝とURLが署名部分に入っているはずという話を受けてのもの。やじうまWatchによると、その特許というのは、「電子メール署名を用いたプログラム配信システム」というものらしい。メールの署名に自分の宣伝を入れている人はライセンスに注意しないといけないのだろうか?"




お元気そうっすね・・・ (スコア:5, 興味深い)

Anonymous Coward のコメント: 2006年02月26日 19時28分 (#890285)

元中の人です。 [crl.co.jp]
元中の人の感想としては「勘弁して...orz」といったところでしょうか?

いや実際、特に面接の時なんか今でも「え、元CRL?ああ、あのトマベッチの・・・」とか言われニヤニヤされることありますし。
元同僚の中にも「履歴書(職歴)から抹消してえ・・・」ってこぼす人がチラホラ。

まあ一応、Lispハッカー風味な人でそれなりにスキルがある人でしたが・・・>ベッチ
頭の回転もはやいなあ、と思わせる人ではありました。
上の会社も最初はLispで食っていこう、と意気軒昂で実際Common Lispが書ける人材も結構いましたが、まあLispで食うって発想からわかるようにトマベッチも含めてビジネスセンスに乏しく・・・苦しいんでしょうね、今でも。(というかまだ会社があるのが不思議なくらいなのですが・・・)
こんな学者肌の人の会社に何億ものお金が投資されたのって、やっぱITバブルだったってのと、ご実家の威光(たしか親父さんが証券業界の元重鎮・・・だったはず。)なんでしょうか?

#社長室に山と積み上げられてた著書「洗脳原論」は未だ忘れられません。
#また20名足らずの会社なのに秘書の女の子が何人もいたりとか・・・
#あ、そうそう、オウムシスターズの姉君が奥さんだそうで、一度ツーショット写真を見せてもらいましたが、確かにかなりの美人でしたよ。