459 名前:名無しちゃん…電波届いた? 投稿日:2007/05/24(木) 18:32:51
トトロは死神で死んだ人もしくは、死期が近い人にしか見えない。
猫バスはあの世に行くための死者の乗り物。

メイのサンダルが見つかるシーンでメイは既にそこで水死してて
さつきは皆に心配かけないように『メイんじゃない』って言っただけ。
さつきはメイを探している最中に崖から落下して死亡。
死んださつきはトトロに出会って、成仏できないでいるメイの霊魂を探し出す。

木が猫バスをよけてるって言うのは、木が猫バスをよけてる訳じゃなくって
猫バスの存在自体が霊だから、木があたる訳もないし皆に見えるはずもない

最後のシーンでお母さんに直接とうもろこしを渡さなかったのは二人が既に死んでいたから。