「あのときに戻れるとしたら」どうする?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1197761902/


1 名前: 絢香(福島県) 投稿日:2007/12/16(日) 08:38:22.90 id:NLUeVBCpP ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_jien04.gif
10分でできる簡易セルフカウンセリング:

今回は、ついにステップ3とステップ4です。ステップ1で、まずネガティブな感情を特定し、
ステップ2として4W1Hで具体的な出来事を思い出し、不安を明確にすることでスッキリする方法を紹介しました。
(ステップ1&2:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/10/news057.html)

ステップ3では、もし、あのときにもう一度戻ったとして、どんな風に過ごしたら
ネガティブ感情を持たずに過ごせるかを考えます。さらにそのことを踏まえ、
ステップ4では、今後、似たような場面があったとしたら、どう過ごすかを考えます。
(中略)
繰り返しになりますが、特に大事なのはステップ2で、その感情が出始めた、その瞬間をつかむことです。
出来事を特定して、感情、思考、行動、結末を延々と聞いていくと、たいていの場合は、「ああ、あれが原因だ」と気づきます。

そして、ステップ3で、もし戻れたとしたら、どうするか? を考えます。「戻れたとしたら、友達に連絡する」
「戻れたとしたら、女房にあんな風に言ってしまう前に、ちゃんと自分で計算しておく」「戻れたとしたら、
友達に、お前はたぶん悪気はないと思うけれど、やっぱりお前に無理だと言われるとショックだと冷静に言う」などです。

最後にステップ4で、今後、そういう場面があったら、どうするかを考えます。今後、面白くないなと感じたら、
すぐに人に連絡するとか、今後、そういうことを言われたら、もうちょっと反論するとか、相手にちょっと
言っておきたいと思ったら、電話をして冷静に伝える、とかですね。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/14/news129.html


15 名前: 青詐欺(奈良県) 投稿日:2007/12/16(日) 08:41:19.02 id:J1Z2+bCT0
他の精子に 着床をゆずる