40 名前: はんぺん(関東地方)[] 投稿日:2010/02/11(木) 22:44:30.75 id:r8vwdDmk
たくぎん破綻までの流れ

1.バブル景気で他の銀行は業績を伸ばしていたのに、たくぎんは北海道基盤だから出遅れた
2.出遅れたたくぎんは、焦って既に担保が乗っている物件ですら後の順位で担保重ねて金を貸した。
  (借り手が破産した場合、担保の償却金額が順位の低いたくぎんに回る可能性が非常に低い)
  それを注意した役員はクビになった。
3.バブル崩壊

4.不良債権の嵐の中、怪しげな建設会社の超巨大ホテルや巨大プール事業に融資
  ホテルへ接客などやったことのない拓銀行員が天下りまくり、ホテルも破綻。
5.当面の資金すら準備できなくなった拓銀は、コール市場(短期借金)でその日の運転資金を用意する毎日に。
6.日銀から「あきらめたら?」と言われるが拒否。無茶苦茶な金利の定期預金で金を集める事を覚える。
7.株価が暴落してマジヤバイので北海道銀行への身売りを検討するが、北海道銀行の社員に嫌がられ頓挫。
8.札幌銀行が助けてくれる思ったら、札幌銀行の社長はクビにした元役員だった。拓銀涙目で拒絶。
9.来週には資金焦げ付きで北海道経済が終わるという極限状態の中、しょうがなく北洋に身売り。

                                          おわり