甘いマスク

顔という物は第一印象を左右する大切な場所です。
男でかっこよかったらモテますし、女でかわいくてもモテますよね。
だけど、時々どこにも属さない顔がいるんです。
「むかつく顔」。貴方は見たことがあるでしょうか?
その人の中身を知らず、初めてすれ違った時
「コロヌ」と殺意を持ったことはありますか?
僕は一度だけあります。それはM君です。むかつくのMにしました。
彼は甘いマスクを通り越してむかつくマスクなんです。ひがみとかじゃないんです。
僕はそういう競争に参加できる顔を持ち合わせてないですから。
だけどあの顔はありえない。
この20年生きてきて、あれほどにむかつく顔は初めてです。
そう、まるで、

インターホンが鳴って
          ドアの魚眼レンズから覗いたら
                        見下すようなタレ目が見えた。

そんな顔です。これは僕だけなのかと思い心の奥底にしまっていたのですが、
先日仲の良い子に
「ねぇ、あいつの顔ムカツクよね?なんかわかんないけどイライラする」
と言われ、「ああ、あれは人間の本能を不快にさせる顔なんだ」と思いました。