とうとう春休みが終わり、新年度になりました。
みなさん生活が変わっていくのでしょうか。
よく新しい自分スタート!スタートスタート!(テラキモス)
みたいなのやってますけど、
人生保守派の自分にとっては、変化なんてしなくていいと思うんですけどね。
 
まあそんな僕がいつも思っていることがあります。
例えば、飛行機が落ちたとします。
乗っていた人は、旅行やら仕事やら何か理由があって乗っていたんでしょうが。
でも、でもです。
飛行機が落ちて死ぬのが嫌なら、
乗らなければよかったんです。
そういう仕事を選ばなければ良かったんです。
旅行なんていくから悪いんです。
 
なにもしなけりゃ、何も起きないんです。
人生全てにおいてリスクが発生します。
例えば貴方が友人に言った冗談も、ちょっぴり相手を怒らせるリスクを含みます。
例えば車に乗ることも、死亡事故や人身事故、修理費を負うリスクを含みます。
例えばハメ撮りも、キンタマ流出のリスクを含みます。
 
リスクとその先の報酬を秤にかけて、重い方を人間は選びます。
多分、私の持っているリスクは、世間一般の人が持っているリスクより著しく重いのでしょう。
だから、私は今の生活がずっと続けばいいと思っています。
旅行もあんまり行きたいとは思いません。
リスクのない充実は望みますが、不安を含む変化は要りません。
 
そんな私でも、いくつかリスクは負っています。
日本に住んでいること。地震があるかもしれません。
外に出ること。いつ通り魔に刺されるかもわかりません。
生きていること。いつ嫌なことがあるかわかりません。
それでも生きているのは、リスクより生活が重いから。今の生活が好きだからです。