真実を暴く力 (スコア:5, 興味深い)

Anonymous Coward のコメント: 2006年03月16日 10時55分 (#902442)

少し昔、ネットワークの発達により
マスコミを超えるジャーナリズムが現れると言われましたが、
マスコミを超えたジャーナリズムは匿名掲示板や市民メディアではなく、
「ファイル共有を利用したウイルス」でしたね。
機密情報収集癖のある自衛隊員だとか、今回の警察の件だとか、
責任の所在は兎も角、資料の扱いに不正がある事は間違い無いですが、
旧来のマスメディアの力ではそれを暴く事は出来なかったでしょう。

著作権は守られるべきだと思いますが、
これほど「真実を暴く力」を副産物として持つ道具は、
結果的には社会的に有用なのではないか、と思ってしまいます。

まぁ、自分が被害者にならなければ、と言う勝手な考えですが、
(そして、自分がWinny利用者でなくとも被害者になり得るワケですが、)