105 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/06/15(木) 01:09:13 id:nSYwVp7f0
落合伝説

ロッテ時代、西武の東尾と初対戦したときのこと。
東尾はわざとビーンボール気味の球を投げることにより、打者の腰を引かせて討ち取ることを得意としていた。
恐怖心を煽るため、稀にわざと当てていた事もあったという。

さてその落合、東尾は例によって頭を狙ったかのようなきわどいボール、これを避けた落合は、じろりと東尾をにらむと
何も言わずバッターボックスへ。そして次の球を、ピッチャーの頭の上を抜けるセンター前ヒット。しかし1塁上の落合
納得の行かない顔。

次の打席、落合の狙い済ましたかのようなスイングは今度は東尾の頭を掠めるセンター前ヒット。
塁上で落合はつぶやく「もう少し下だったか…」
東尾「まさか…?」

そして3打席目、落合の打球は東尾の顔の真横をものすごい勢いで抜けていった!顔までわずか3センチほどだったといわれる!
塁上で落合が叫ぶ「あ〜〜〜、おしかったぁ!」
東尾は確信し、そして青ざめた。奴は俺のビーンボールの報復として、 打 球 で 俺 の 頭 を 狙 っ て い る !!

それから、東尾は、落合にだけは一切ビーンボールを投げることもなかった。
球史の表に出てこない、伝説である。



65 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/06/15(木) 00:56:42 id:eIEuyXPp0
落合の言葉に説得力を持たせるには
この動画が欠かせないだろ
http://www.youtube.com/watch?v=fvrj3Cvwi3U&search=Ochiai