15 名前: ご意見番(千葉県) 投稿日:2008/01/25(金) 00:33:04.54 id:twIPCBkP0
山内組長語録まとめ


セガに対し  :「(メガドライブは)少しも売れん」
ロイヤリティーでもめた会社の使者に対し: 「社長の首を持ってこい」
遊興の場にて : 「お前の手牌、左から全部言い当ててやろうか」
宮本茂に対し : 「お前、まだテレビゲームなんて作っとるんか」
スクウェアの使者に対し:「ぶぶ漬け食べて帰りなはれ」
ゴミ会社に対し:「この世界、ゴミみたいなやつはたくさんおるんや。」
出川に対し  :「30代や40代になっても秋葉原あたりをうろうろしてゲームを遊んでいるようなやつはおかしい。」
SCEに対し :「プレステはオタクに支持されただけ」
業界に対し  :「ゲーム業界は天国か地獄」


▼世界企業への道はなんだったんですか という記者の質問に対し:
「運です。運が良かったんです。それを、『この結果は俺の経営がうまかったんだ』とか
 『俺に力があったんだ』なんて思うと、もう駄目ですね」
ゲームキューブでPS2のソフトは遊べるのでしょうか という記者の質問に対し:
「動かしません!」
▼非公式発言
ナムコだけは許さない」
▼入社試験で「ドジョウすくいが得意」と社長の前で実演した者に対し:
「面白い、明日にでも出社していい」
任天堂 宮本茂
「おまえら、映画に対して劣等感があるんやないのか?」
【ニンテンドウ オブ アメリカ 任天堂側の弁護士】
ポケモンの中のユンゲラーというキャラで、勝手に名前を使うなと
肖像権を主張し、任天堂を訴えてきた往年の超能力者ユリゲラーに対し:
ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げるキャラですが、
 ではこの場であなたも超能力でスプーンを曲げてみてください」



51 名前: 味噌らーめん屋(アラバマ州) 投稿日:2008/01/25(金) 00:51:40.03 id:wqulx9jN0
山内溥「僕個人の意見を言うとね、およそ物事に100%ということはあり得ない。人間ですから。
     だから「99%駄目だ」ということは言えても「100%駄目だ」ということは言えないんですよ。人間ですから。
     そこで僕は言っているんですけどもね、「あれは、99.99%駄目だ」と言っているんです。」


105 名前: 今年も留年(アラバマ州) 投稿日:2008/01/25(金) 01:55:31.02 id:ZgtuqH6c0
ずっと同族経営(3代)でやってきて、自分の息子が任天堂に居るのに
赤の他人の岩田氏を社長に指名した
その時に岩田氏に言った事が「他業種に手を出すな」「これからの時代は集団指導体制だ」

退任する時に呈示された12億円強の慰労金を会社の為に使えと受け取り拒否

百人一首記念館(時雨殿)の建設費全額(20億円強)全額負担

京大医病院に大学病院に相応しい病棟を建設しろと70億円寄付

117 名前: しつこい荒らし(東京都) 投稿日:2008/01/25(金) 02:34:51.60 ID:3HorOsGB0
>>105
組長が現社長の岩田氏が勤めていたHAL研を救済買収した時のセリフ

『岩田がおるから買うたんや』 <<