1 名前: ソムリエ(岐阜県) 投稿日:2008/03/13(木) 19:38:23.85 id:BQ36ZNET0 ?PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/2_1.gif
Amazonほしい物リスト」通知機能を悪用「ぼっさんトラップ

 Amazonの「ほしい物リスト」で、過去の恥ずかしい購入履歴を気がつかないうちに全世界
に見せていた皆さんが多数いた騒動。おそらくは、今も気がつかずに恥ずかしい状態のまま
Amazonユーザーも多いのだろう。さて、セキュリティ問題をハイテンションの文体で紹介
する「ぼくはまちちゃん!」が、この「ほしい物リスト」を使ったいたずらを紹介していた。

ほしい物リストの存在を友人に知らせるという、日本人には使うシーンがまったく想像でき
ない機能があるのだけれど、このリンクを任意のメールアドレスとともにWebページに埋め込む。
すると、AmazonにログインしたままWebページを見た人の、本名とメールアドレスが、メール
で届くという仕組みだ。ふだん、Amazonにはログインしたままだろうから、ほとんどの人
が引っかかることになる。現在、Amazonでは対策を取っているようだ。この手法を使った
ぼっさんトラップ」も流行っていたようだった。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/03/13/


88 名前: プロスキーヤー(京都府) 投稿日:2008/03/13(木) 19:55:05.39 id:h36/25XV0
その日私が乗っていた駆逐艦の僚艦である
ニューカムカミカゼが突入した。
そのカミカゼパイロットは突入時に機体から
放り出されたらしく、我が艦が拾い上げた。
そのとき既に彼は虫の息だった。
軍医は私に向かってこう告げた。
「こいつはもう助からない。神父さん。最後に
 祝福を与えてやって下さい」と。

…その時、彼は太陽を見上げて「Reborn,Sun」と
二回呟くと事切れた。

 水葬の準備をしていると,水兵たちが私にこう尋ねた。
「神父さん、こいつは最後になんて言ったんです?」と。
私は「彼は太陽を見ながら『 Reborn,Sun 』と言ったよ」と答えた。
水兵たちが不思議そうな顔をしているので
「きっと彼らの宗教では太陽と再生が繋がっているのだろう。さあ手厚く葬ってやろう。」
と私は告げた。彼らはそれで納得したようだった。
その後我々はそのパイロットの亡骸を水葬に付した。
その時我が艦の乗組員達は国家の大儀に殉じた
彼に対して,全てのものが敬意を表していたように思う。

それから30年経ったある日、私の元に日本からの来客があった。
私はあのときから疑問に思っていた「どう考えても日本人が
「Reborn,Sun」というとは思えないのだが…」と彼に質問してみた。
すると彼は答えた
「きっとそれは 『 りぼっさん 』 と言ったのだと思う」