749 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師)[] 投稿日:2012/01/03(火) 11:55:08.55 id:VonyYTMz0
眺めてると「何で医者ならねえんだよ」的な書き込み多いが、
本当に、絶対、医者なりたい、という人間は東大理三行かない。
まず医師国家試験合格率が国内医学部の中で低い。
毎年10〜20位程度で、過去に10位以内に入ったのは確か数回しかない。長い歴史でたった数回だ。
東大入るアタマがある人間が普通に勉強して医師国家試験に受からないはずは無いから、
いかに授業カリキュラムや国家試験合格の為のサポートが他大より悪いか、だと思われる。
あとは東大理三入学した時点では、医学部進学が100%保証されていない。
最初の2年間の成績で振り分けられる為、
大学によっては一年生から医学実習やったりする他大の医学部生に既に遅れをとる。
また東大医学部側も、医者になるのは他大出身者に任せてウチは研究者を育成したい、
的な考えであるから、余計医師国家試験向きの環境ではなくなる。
そこに加えて最初から医師になる気は毛頭無い成績がいいだけの連中が周囲に大量にいて
予備校講師、国家一種(厚労省官僚)、女子アナ、高学歴タレント、目指す奴らばかり
(昔は司法試験合格者や外交官試験合格者までいた)
医者になるモチベーションさえ無くなる6年間となる。
そして決定的なのは、地方出身者の場合はその地元の医学部やせめて旧帝大医出身じゃなければ
医者始めてから仲間外れにされるデメリット。地方になる程、基本的に医師は地元医学部出身だけだ。
東大医学部出身ともなれば、一生余計な苦労が増え、更には自分が病気になった場合
安心して治療や手術受けるには一体どこの病院に行けばいいか、という問題にも直面する。